第一工業大学 COCセンター+

文部科学省 地(知)の拠点

人材育成

教育プログラム
地域連携に関する教育プログラムを立ち上げて、地域連携科目の実現に向けたワーキングを実施します。地域連携科目の修学を通して、地域を理解し地域に参加する意識を持ちます。

 

地域活性化を題材としたアクティブラーニング/イベント
県内の地域に残る歴史的観光資源を対象として、教育・観光振興イベントを開催します。学生主体で企画・運営することで、学生が地域への参加意識を持つことができます。

 

地域企業インターンシップ
県内でインターンシップに臨み、就業体験を通じて地域企業に対する理解を深めることを目的としています。

実践的な経験を通じてより高度な専門知識の必要性やコミュニケーションの重要性、仕事に対する責任感や達成感を体得するだけでなく、地域社会で企業が果たす役割を学び、卒業後の地域への定着を促す取り組みです。
また、翌年にインターンシップ参加を行う2年生・1年生を対象として、県内企業による学生向けの合同勉強会を開催します。県内企業への興味を持たせ、インターンシップの充実参加および県内就職につなげます。

 

自治会と学生の協働による地域の魅力発見活用
自治会の協力を仰ぎ、住民と学生が地域の魅力を発見・共有し、その活用策を見出すまでのプロセスを設定・実践します。地域文化の理解を通して地域に愛着・誇りを持ち、地域に根付き地域の発展に貢献する人材に育ちます。

 

一覧関連記事

Contents

PAGE
TOP